午後IIのボリューム

今日は大雨と雷が入り乱れた日でした。
そういうときはゆっくりと本でも読んで過ごすのも悪くはないと思いました。
もちろんソフ開の勉強もやりました。
さて、今日午後IIの過去問をやってみました。
時間を計って60分。さすが午後II。問題文のボリュームが違います。
問題文だけでも10ページあるとは…図入りだけどね。
しかも問題もそれなりにはあるけど、記入欄は20個ぐらい。
途中ER図を書く問題もあったり…
手ごたえとしては最悪かと思いきやそうでもありませんでした。
落ち着いて問題文の意図をしっかり汲み取れば難しくなさそうです。
逆を言えば問題文の意味がわからなければ終わりです。
僕としてはアルゴリズムの問題がでてきてほしかったりします。
そっちの方がなんとかトレースしてゴリゴリ解くことができるので…
今後休日のときは午後II問題の練習をする予定です。
……
以下おまけ。
久しぶりに基本情報の問題集を手にとってやってみました。
午前問題が簡単に思えました。あのころ苦労してたのにねえ…