平成22年度第一回漢検準一級まとめ

今後このブログはお知らせのみ書いていくと書きましたが、
やはり何かしら報告すべきことがあれば書くべきだと思いました。
という訳で、今日漢検準一級を受験してきたので報告を…
まずは、受験者の構成。
私は名古屋で受験しました。
受験者数は受験番号から推測すると、250人くらいでした。
ちなみに一級の受験者数は59人。
やはり準一級となるとおじさんやおばさん、果てはおじいさんおばあさんが増えるかと
思いきや、意外と学生さんや学生服を着た子も受験していました。
こんなマニアックな級を受けるとは…と思うと同時に、まだまだ日本は捨てたものじゃないと
思いつつ…
  
次に問題と結果について。
結果から言うと、何とか合格点は確保できたかなといった感じです。
解答場所を間違えていなければ何とかいけるでしょう。
問題自体は今までの難易度と変わらないといった印象でした。
共通漢字で答えが思いつかず悶絶していたものの、何とか絞り出せて
5問中3問は正解できたかといったところ。
中でも四字熟語で満点が取れたことが、一番大きかったと思います。
いつもなら問題集に出てこないような四字熟語が2,3問出題されるのですが、
今回はすべて問題集に出てくるものばかりでした。
解いていて思わずラッキーと心の中でつぶやいてしまいました。
  
…ひとまず漢検は終了。
次回は情報セキュリティスペシャリスト。これこそ取得せねばならぬ資格なので
明日からまた勉強再開したいと思います。
結果は約30日後にまた報告します。
  
追記:
掲示板で自己採点。200点満点中167点。
一応合格点は160点以上ですが、安心できません。
でもひとまず漢検は忘れて、情報技術者試験に打ち込もうと思いますー。