uptoの苦労と自分のお仕事と遊び

今日は有休を使って日帰り旅行に行ってきました。
場所は大阪です。今回で5回目となる大阪。
目的はもちろん食べ歩きまくること。
行きはJRで、帰りは近鉄で。
行きは特急を使わず快速を使って約3時間かけて行きました。
それにしてもuptoよ。学生時代よく実家から通えたな…
そしてかなり山奥だったことがわかり驚いたよ。
もちろんuptoの故郷をバカにしているわけじゃないよ。
大阪駅に着いたのは11時くらい。
さっそくおいしいお店を探しに駅周辺をうろつきました。
まず北新地駅近くにあるサラリーマンに人気のお店の
親子丼を食べました。ここは一度行ってみたかったお店で
事前にチェックをしていました。
いやー卵の半熟加減と軍鶏の味わいがたまんなかった!
食べ終わったのが正午ごろ。昼休みでやってきたサラリーマンで
にぎわってきました。やっぱり人気なんだな…
次に御堂筋線天王寺駅まで行き、近鉄阿部野橋駅に行きました。
なぜ阿部野橋駅か?実は僕が仕事でかかわったものが阿部野橋駅に
あるからです。そのものを答えてしまうと勤め先がばれちゃうので
控えさせてもらいます。簡単な物件だったとはいえ、感無量です。
天王寺商店街を抜け、新世界に行き串かつを食べました。
しかも昼から生中を頼む始末。もはや高等遊民気分でした。
だって生中290円見た瞬間、いつの間にか頼んでいたって感じだったもん。
ソース2度付け厳禁に注意しつつ、串かつの味を堪能していました。
その後、新世界から北の方向へてくてく歩くことに。
途中日本橋でんでんタウンでちょっと寄り道。さすが西日本の秋葉原
さらに北上して道頓堀でたこ焼きやらラーメンやらを食べ歩きをしました。
食べ歩きを終え、ちょっとうろついてみると、新歌舞伎座あたりで
人だかりが。どうやら川中美幸さんの特別公演があったらしい。
ご本人が入り口の前でお客さんに挨拶(?)しているようでした。

……

そんなわけでいろいろ見て食べて回れた充実した一日でした。
おそらく今年で大阪に来れるのは今日で最後だと思う。
今年は仕事に打ち込むつもりでいるので、しばらくは有休はないでしょう。
でもまたいつかどこか旅にでも出たいと思っています。
やはり一人で行くと制約がないから自由に歩きまわれるという利点があります。
一度試してみるといいでしょう。
  
以下付録。
写真が残せなかったのが非常に残念。なので今日回ったお店を紹介。
  
・割烹こばやし(http://www.eonet.ne.jp/~koba/
・串かつ大西屋ジャンジャン横丁店(http://r.gnavi.co.jp/k702109/
・道頓堀 本家大たこ(http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27001483/)
・金龍ラーメン道頓堀店(http://gourmet.yahoo.co.jp/0002142264/U0001013203/