畑仕事

今日お昼頃、僕の父の畑仕事を手伝っていました。
僕が手伝ったことといえば、化成肥料の散布とほうれん草の種まきです。父に肥料のまき方、種まき方法を一通り教えてもらい、さっそく挑戦しました。肥料や種が一箇所にかたまったりして大変でしたが、後半になってようやくコツを見つけ、無事種まきが終了しました。
それにしても腰が痛いです。ずっとかがんだ状態で作業してたもので…。父は毎日ように仕事から帰って畑を耕していたと思うと、本当に畑仕事に思い入れがあるんだなと実感できました。だから登山をしても、衰え知らずに登る気力があるんだ、きっと。
今日まいた分は、冬ごろには収穫できるようです。父曰く、「収穫するまで待ち遠しくなるから、畑仕事は止められないんだ!」と。ようやく、父が畑仕事にハマる理由がわかりました。今度からは、休日になったらちょっとでもいいから手伝おうと思った今日この頃でした。
  
P.S.
ちなみに、今父が作っている作物の一覧はコチラ。

・ダイコン ・白菜 ・玉ねぎ ・長ねぎ 
・さつまいも ・サニーレタス ・春菊 ・にんにく
・ほうれん草 ・ピーマン ・里芋