聞く耳をもつのに…

意識し始めてから数年間はかかると言われているようです。
どこかのカウンセラーの方がおっしゃっていたことです。ここ最近、昔と比べてずいぶん人の意見を素直に受け入れることが出来るようになりました。まだまだかもしれませんが…。特に親の意見には常に反抗し、よく迷惑をかけていました。例えば、部屋の掃除をしなさいと言われても、ろくに話を聞きませんでした。それどころか、親に反抗してよく揉め事の種になっていました。しかし、今となっては不思議なことに、意見や注意されたことを素直に受け入れ、自分の態度を改めていけるようになってきました。実は、昨日も親と掃除しろと言われましたが、僕はそれだったら親から文句の言われないように部屋を整えとけばいいじゃないと考えられるようになりました。何か当たり前のようにも思えますが…
僕はいかに人の意見を聞いていなかったことがわかりました。どうしてこんなに自分本位だったのか!話し手よりも聞き手側だと思っていたが、どうやら違っていたようです。
冒頭でも書いたように、聞き入れる態度が体得するのに数年間かかるようです。今後は親だけでなく、相手の意見もしっかり聞き入れ、自分の態度を改めていく、素直な心をもって日々過ごしていくことが目標です。