両親との会話

本日、両親とこれからのことを相談した。
以前にも両親と似たようなことを会話していたが、やはり両親と腹を割って話すと気持ち良いものだ。なぜ子どものときからそのようにしてこなかったんだろう。そうであればきっと今とは違った生き方ができただろうにね。
子どものときは、何でも溜め込む性格だった。学校でケンカしたこととか、クラスメイトにからかわれたりしたことや…。最近でもそうだった。しかし今は違う。溜め込んでいても仕方ないじゃないか、と思えるようになり、いろいろと相談できるようになった。両親だけでなく、今まで付き合ってくれた友人、近所の方々、母校の先生方、私のかかりつけの医師など…。
はたから見れば、それは至極当然のことじゃないかと鼻で笑われるかもしれない。しかし、僕にとっては進歩したところかなと思っている。小さなことだけど。
小さな進歩だろうと大きな進歩だろうと、様々な変化を大切にしようと思った。