メタボリックシンドロームと肝臓の恐怖

めでたく復職できれば、12月には定期健診がある。
去年は何事もなく、視力以外は問題なかったが今年はかなり不安である。何が不安かと言えば、体重と肝臓である。
まず前者は、今まで太ることがなかったのに今年で4kg以上太り、現在61kgになった。体重量だけを見ると実を言えば、BMI指数による適正体重は62.5kgらしい。なら問題ないんじゃないのって思うかもしれない。しかし、その太り方に問題がある。全体的に脂肪がつけばいいのに、なぜか腹に脂肪がつきまくっている。おかげで、今までのズボンがベルトなしではけるようになるどころか、それでも締め付けてキツい状況に…。これは非常にマズい。
次に後者について。僕は3月ごろから、ドグマチールルボックスといった精神安定剤(?)を飲み始めた。最近になってようやく、僕の主治医から断薬を許可された。ですが、そのときすでに肝臓ではエラいことになってそうで怖い。どうも、定期的に血液検査とかしないと肝硬変などになるそうな…。おー怖い怖い…だなんて言っている場合ではない。本当にヤバいかも。
とりあえず主治医に血液検査について聞いてみようかと思う。できれば、血液検査を行うように伝えることにしよう。