ゲーム脳ってどうも胡散臭い

先日通り魔事件で世間を震撼させている。
犯人はゲーム好きで、逮捕されたときも買ったばかりのゲームソフトを持っていたそうな。
テレビのコメンテーターは口を揃えて、ゲームのせいだと言っている。
果たしてそれは本当なのだろうか?
もしゲームが原因で犯罪を犯すようなことがあれば、警察でさえ手に負えない
犯罪大国になっているだろう。かく言う僕もゲームが好きである。
1日に数時間近くやることもある。ゲームのせいだったら、
僕はすでに犯罪を犯して拘留所にぶちこまれている。
確かに残虐なゲームも存在し、目に覆いたくなるようなシーン満載のゲームもある。
こういうのはなるべく年齢制限を厳しくして売り出すべきだと思う。
しかし、これだけで犯罪が起こりやすくなるかって言ったら、ちょっと疑問に思う。
そもそもそれを立証する証拠もないし、たまたま犯罪者がゲーム好きっていうことも
考えられる。
僕は正直ゲームが原因で犯罪にはしるなんて考え方はしたくない。
他にも要因があるはずである。それなのにただゲームが悪いっていうのは
それはどうかと思う。
僕の考え方としてはこんな感じだが、みんなはどう考えてるのかな?
ちょっと聞いてみたかったりする。