また会う日まで

今日卒業式があった。
これでもう片道2時間通学をしなくていいと思うと、ちょっとほっとした。
でもなんかさみしい感じがする。
卒業式としてはわりと早く終わり、みんなと記念撮影したりなどして過ごした。
その後、卒業証書や成績証明書などを取りに行き、本当に卒業したのだと実感した。
さらに昼食は気の知れた友人と食べに行った。
思えば4年間いろいろあった。といっても1年生のころなんて、かなり昔の話にも
思えてくる。4年間で社会がいろいろと変わったしね。
あと残念なこと。あまり写真がなかなか撮れなかった。
もっと撮りたかったんだけどね。
  
家に帰って、卒業祝いだと言ってお寿司屋さんに行った。
その後親からプレゼントがあると聞いて、いざもらってみると
新しいネクタイが入っていた。ん、去年の誕生日プレゼントのときも
ネクタイだったような…まあいいや。ほんとにありがとう!
  
さて、ちょうど来週から社会人としてお仕事が始まる。
比喩的に例えると、これから還暦を迎えるまで、長い船旅が始まる。
船旅といっても豪華客船ではなく戦艦である。旅の途中、様々な苦難が
襲い掛かってくるだろう。途中で転覆してしまうかもしれない。
まだ社会人を体験していないので、かなり楽観的に考えてしまうが、
苦難に屈しないように生きていきたいと思う。
まずは1年目を充実してかつ学んだことをすぐに見つけられるように過ごすこと。
これが最初の目標である。