漢字は意味も覚えてこそ意味がある

今日テレビ朝日の「Qさま!!*1」を見ていた。
いつもならクイズをやってるのだが、今回は特別企画で
芸能人が漢字検定を受けるというようなことをやっていた。
この番組を見て思ったことは、やはり漢字を覚えるには
意味も一緒に覚えていくべきだということ。もちろん過去問をしっかりやっておくことが
大事である。しかし、一つの漢字の意味も覚えておけば、応用がきく。
一見遠回りそうに思えるが、実はそれが一番の近道だと思った。
特に準一級や一級といった高難易度になるとさらに大事になる。
ちょっと部屋の奥から高校時代に使った漢検二級の問題集を出してみてやってみた。
200点中160点以上はあったものの、やはりところどころ書けない漢字も
いくつかあった。今や手書きがキーボードで入力することが多くなってきた時代。
一度自分の漢字能力を調べておくといいかもしれない。