亥年は厄年?

今日は新潟・長野で大地震があった。
僕の父の実家が上越市なので大丈夫かなと思ったが、
幸い無事だったそうな。ほんとによかった。
しかし、ニュースを見ていると多くの死傷者が出ているみたいで、
断水している地域が多く、ライフライン回復に全力を尽くさないと
大変なことになる状況だ。すでに自衛隊の援護や各地区の救助団体が
現地に向かって活動している。
そういえば今年は亥年。今から12年前、阪神淡路大震災亥年
さらに時間をさかのぼって84年前、関東大震災があった。この年も亥年
なんか亥年地震が起きる年なのでしょうか?
  
そろそろ東海地震が来そうな予感がする。
ひょっとしたら12年後にくるかもしれない。
だがその考え方でいけば今年来るかもしれない。
決して他人事ではない。