会社説明会3社目

今日は会社説明会に行ってきました。これで3社目。
今日のは本命候補に入っているところだ。
説明会の内容としては、

  • 会社概要
  • 教育・研修制度
  • 採用状況
  • 先輩社員のお話。その後先輩社員を囲んで質問会

といった感じだった。
その中でも特に力を入れていたのは教育・研修だった。
研修は入社前からあり、その内容としてはWord,ExcelのOA基礎、
プログラム言語少々などである。内容が固定されている訳ではなく、
内定者のレベルに合わせた研修になっているらしい。
入社後の研修としては、IT入門、アルゴリズム基礎、ビジネスマナー、
総合演習(システム開発のシミュレーション)があるようだ。
1年目だけでなく、2年目以降も研修制度が充実していて、技術だけでなく
社会人としてのマナーについても学ぶことができる。
先輩社員が言うには、「入社時点では、経験者と未経験者との差はあるが、
2年くらいすればほぼ同じレベルになるから(文系出身の方は)安心してください。」
とのこと。スキルアップは努力しだいのようだ。
採用人数としては東海事業部では10名前後を予定しているみたいだ。
採用試験内容としては、適性検査、小論文、面接(2回)構成だ。
適性検査はWebテストでのSPIだそうな。以前受けたテストセンターでの
SPIではないものである。自宅でも受験が可能らしい。
  
会社訪問は今のところ3社。他の人に比べれば少ないが、少ない中でも
今後の進路のヒントが見つかればいいなと思う。
明日もまた会社説明会がある。しかも適性検査つき。さらに履歴書書かないといけない。
これから履歴書を書くところである。