やっぱり中途半端は駄目なんじゃないかと

思ってきた。昨日の公務員模試を見直してると、「こんな中途半端に
公務員を目指しているのでは受かるわけがないんじゃないかなあ・・・」と。
今民間企業との併願をしていて、現在書類審査やら面接やらで追われそうに
なる時期である。こんなことで時間をとられてほとんど勉強できずに
不合格でした、なんて言いたくない。どうせなら本気で立ち向かって砕け
散った方が後味も悪くならないはず。
そのためにどうしたらいいのか考えてみた。
まずはエントリーはもうやらない。今までエントリーしてきた企業で
今のところ考えてみる。そしてなるべく問題集を解くための時間を多く
とるようにスケジュール調整をする。前半戦まではなるべく民間企業の
面接を4,5社程度にする。主な公務員試験が終わる7,8月から始めても
大丈夫なのだから。(これは先輩のアドバイスをもとにしているので
本当はどうなのかわからないけど・・・)
就職活動はだいたい5〜7月で終わると言われている。しかし僕の場合は
公務員との併願とのことで7月では終わらないのではと考えている。
長丁場にはなるが、これから社会に出て働かなければならない場所、つまり
フィールドを長い時間をかけてでも探さなければならない。
  
・・・と思っているとなんか気分が落ち込んでしまった。
8月あたりまでの辛抱だね。こりゃ。