もっと真剣にやれよ!!!

今日は公務員模試。
しかも今までは確認テストレベルでしたが、今回から本番さながらの
レベルだそうです。つまり今の段階でどれくらい目標への距離があるのかが
わかるわけです。模試の採点は試験が終わってからすぐにやった。
いわゆる自己採点というやつです。
結果はというと・・・

【知能分野】
・文章理解:2/5
・英  語:1/3
・判断推理:4/10
・数的推理:2/4
・資料解釈:1/3
【知識分野】
・30問中20問を解答:10/20

計:20/45

もうね。なんかねぇ。ただ愕然とするだけだね。
でも愕然としているだけじゃあ成長はしないので分析をすることにしよう。
まずおおまかに言えることとしては、明らかに演習力不足だと思う。
講師の方によると試験が始まるまでに最低3回まわり問題集をやれとのこと。
まったくではありませんがあまりやっていません。数的処理はもうすぐ一通り
解き終えるが、他の知識分野が一通りどころかまったく手をつけていない
問題集もある!まったく何やってるんだ俺は・・・
この結果を見たとき、やっぱり民間企業との併願がいかに大変なのかを知った。
先輩方が併願が難しいぞというのはこのためなのかもれしれない。
でもこんな言い分は許されない。少ない時間で効率よくやれば絶対に合格点に
近づけれるはずだ。
とりあえず目標を立てることにする。まずは、絶対に点数を稼ぐ分野は、
資料解釈を含んだ数的処理、そして自然科学分野で稼いでいきたい。
これらの分野は最低でも8.5割とれるようにしたい。それだけでも成績は
よくなると思う。そして何より演習量を増やす!!とにかく問題集を
解きまくり、問題を解くという感覚をつかんでいきたい。
大学受験並に勉強するのは非常につらいが、公務員になるんだという気持ちを
しっかりもって今後も努力していきたい。