進路を確定しました。おそらく。

就活の仕方を本日確定しました。おそらくこのままでいくつもりです。


まずは公務員か民間企業に就職かについて。
このことについては両立させていくつもりである。
公務員試験を受けた先輩方のほとんどが両立は難しいとのこと。
でも僕は両立を選んだ。なぜなら、公務員試験は数的処理や
一般知識などからなる教養科目と、憲法や経済学などからなる
専門科目となっている。僕は教養科目のみにしぼることを決意した。
この前の自己分析でどうやら僕には専門の知識を活かしたいという
職人気質を持っていることに気づかされた。よくよく考えてみれば
情報を専門にやってきているのに憲法やら経済学をやるのは正直
おかしいのではと思った。だから公務員だけでなく民間企業という
道を選べるようにするために教養にしぼることにした。
教養だけにしぼると受験できるところといえば、地方上級の一部、
市役所、そして国公立大職員くらいになる。僕はそれでもいい。
もともと地方志望ということもあるから、そうすることにした。
  
この決断は果たして間違いなのか?それとも妥当なのか?
その答えは自分の頑張り次第にありそうだ。