すばらしかったけどなぜかさみしい

mixi日記からの転載です。
さっきまで第29回全国高校生クイズを見てましたが、すごかったですね。
わからないことだらけでただぽかーんとしているだけでした。
残念ながら愛知県代表名大付属と岐阜県代表の多治見西は1回戦敗退でしたが、
順位を見るとあと一歩のところまで食い下がっていました。
本当にお疲れ様でした。

ゆとり教育だの言われていますが、正直杞憂だと思います。
おそらく将来は安泰なんじゃないでしょうか。
でも忘れてはならないのは、これは高校生クイズだということ。
やはり高校生クイズと言えば、クイズだけでなく、いろいろなところを駆け回り、
走り回ったりしていました。クイズ形式が毎年変わり、
視聴者を飽きさせない演出が見ものでした。

確かに今回優勝した東大寺学園をはじめとした全国大会進出した各高校のすばらしさに
驚きました。しかし、やはりこういった形式を高校生クイズでやるのは果たして
いかがなものかと思いましたとさ。