記憶力の維持に向けて

20歳を越え、脳の衰えを感じた今日このごろ。
それじゃやばすぎるということで自主的に脳を鍛えています。
特に記憶力がやばいので、今のうちに手を打っておこうと思いました。
具体的にトレーニング方法としては、あるテーマに関して暗唱するというものです。
現在挑戦中なのが以下の通りです。
括弧内は現在の状況です。

・円周率100桁暗唱(40桁まで暗唱可)
・元素名全て暗唱(43番のテクネチウムまで暗唱可)
・国・首都すべて暗唱(50カ国暗唱可)

今後挑戦する予定なのが以下の通りです。

・88星座の暗唱
・アメリカの州暗唱
・日本の歴代首相暗唱
・etc…

正直自分のためになるかどうかわかりません。
でも意外とおもしろいですよ。特に元素名については、元素名だけでなく
その中身ついて調べておくと、なお頭に残りやすいです。
ほんとにくだらないことではありますが、
将来的に特技の一つであると言い切れることが現在の目標です。