視聴者が参加するクイズ番組…

が、ほとんどなくなってしまいましたよね。
現在視聴者が参加する番組と言えば、「アタック25」とか、
夏休みになると「高校生クイズ」ぐらいしかない。*1

最近は、芸能人達だけの知恵比べばっかりで物足りなさを感じている次第です。

それに比べ、昔のテレビ番組は視聴者が参加している番組が多かった気がします。
クイズ$ミリオネアとかタイムショックとかウルトラクイズとか…

特番でもいいから復活してくれると喜んで見るんだけどね。
そこまで予算が回らないからだろうかねえ。
  
……以下余談?……
  
そういえば今年の高校生クイズ中部大会が7月28日に行われるようです。
去年は愛知県から明和高校、インターネット枠で東海高校が出場しましたが、
今年はどこの高校が全国大会への切符を手に入れるのでしょうか?
今から楽しみです。

*1:他にもあるかもしれませんが、私の思い当たる番組はこれぐらいです。