ドラクエ9(DQ9)購入報告とレビュー

土日を使ってなんとか全クリしました。
プレイ時間約30時間。意外とあっさりいけました。
さてさて、いろいろ物議をかもしているDQ9ですが、
僕なりにレビューを書こうかと思います。
長くなりますが、よろしくお願いいたします。
極力ネタバレをしないように書きました。
【システム面】
やはりセーブデータ1つしかないのはつらいと思います。
僕は1度やったらしばらくはやらないので気になりませんが、
中にはやりこみたい方もいます。その点の配慮が足りないのでは、というのが僕の意見です。
もちろんいい面もあります。Xボタンでコマンドを開き、その中の
「さくせん」にある「ちゅうだん」を使えば、実質どこでもセーブが可能であり、
途中で中断せざるをえないときには結構重宝しました。
  
【物語面】
簡単に書くと、物語の内容としては良かったと思います。
PS2からDSへとプラットフォームが変わっても、DQらしさが残っていたところを
評価したいです。ただ、やはりDSとなると容量の問題もあるかもしれませんが、
若干物語の長さとしては少なかったようにも思えます。いつの間にかもう
ラスボス近い状況だったといった感じです。
かといってDQ7のように初回で約100時間かかるような途方もない長さまで
求めなくとも、もうちょっと冒険したかったかなというのが正直な感想です。
  
【難易度】
DQ8と比較すると易化しています。個人差はあるとは思いますが…
ただし、ラスボス近くなると急にボスが強くなります。多少挫折しかけたものの
なんとかクリアすることができました。それなりに対策を練って挑めば
詰むことはないみたいです。攻略の鍵は転職にあるかと思います。
  
【特技、呪文等】
特に呪文において、従来に加え、新たに新しい呪文が加わったようです。
僕自身はまだそこまでレベルを上げていませんが、攻略サイトを見ると
いくつか見慣れない呪文がありました。DQシリーズをすべてやってきた僕にとって、
若干の違和感を感じましたが、それほどまで気になるものではありませんでした。
本音を言えば、ネーミングをもっと考えてほしかったりします…
  
Wi-Fi機能】
僕自身Wi-Fi機能を一度も使っていないので、詳しくは書けません。
ですが、Wi-Fiを使ってネタバレされたなど、賛否両論があるそうです。
Wi-Fi機能については、後日書いてみようかと思います。
  
ざっくりかつ大まかに書くとこのようになります。
Amazonレビューの5段階評価で言えば、3ぐらいです。
普通に物語を楽しむだけであれば、問題なく楽しめられます。
しかしDQ9をやりこみたいという方のことを考慮していないのが、残念なところです。
ネットでは駄作だとか言われていますが、そうでもないと思います。
少なくとも地雷ゲームではありません。ぜひプレイされてみてはいかがでしょうか?
  
以上、DQ9をクリアして早くもDQ6リメイクを期待している51のつたないレビューでした。