持病の経過、報告その2

近況報告が近すぎかもしれませんが、気にしない。
GWも終わり、今後のことについていろいろ考えていました。
そのことについて報告したいと思います。
あと1週間が過ぎれば、休職期間に入ってから約1ヶ月となります。
その間に少しずつではありますが、改善の方向に向かっています。
休職直前のころは、もはや日記すら書ける気力すらありませんでした。
ただぼーっとしている日々が続いていました。
しかし今では、外を散歩したりどこか出かけたりするようになり、
先日でも書きましたが、ここのブログやmixi日記を毎日書けるように
なるまでに回復しました。
  
ここまでは、順調にいっていることについて書きました。
続いてはいまだに改善されていないことについて書いていきます。
まず挙げられるのは一日一日をなんとなく過ごしているところです。
特に目的というものはなく、自分の思うがままに生活をしているところが
僕のよくないところだと思っています。そのため、何かやろうと
思っていても結局パソコンを前に何の目的もなくネット巡回して1日が
過ぎてしまったこともありました。
次に挙げられることとしては、復職のことを考えると頭の整理がつかなく
なるところです。いづれかは復職しなければなりませんので、そのための
準備をしておかなくてはなりません。しかし、復職したら周りの方々が
どんな反応するのかが心配になってしまい、頭がこんがらがってしまいます。
結局それがいやで考えるのを止めてしまうを繰り返していました。
いつまでも現実逃避ばっかり繰り返すことに嫌気がさしていました。
  
最後にとりあえず今月はどのように過ごしていくかについて、
下記にまとめてみました。

・寝る前に明日の予定を書いておき、行動できるようにする
・ネットをする際は、どのような目的でネット巡回するか考えてみる
・考えがこんがらがないように、考えたことは実際に書いてみる
・今後のことについて考えていく判断材料として、金土曜日辺りに
 親しい仲(小学からの友人含む)の人たちを誘ってみる。そして、
 どこか遊びに行ったり、飲んだり食べたりして、近況や今やっていること、
 悩んでいることについておしゃべりをする。

5月の目標はこのように設定したいと思います。
まだ休職期間中は続きますが、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。