青い鳥

かなりお酒の入った文章になっています。
ある意味では心の叫びになっています。
かなりシリアスです。
それでも見たい方は次を読むをクリックしてください。
【さよなら、青い鳥】
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.html
久しぶりにこのflashを見た。
曲の良さもさることながら、思わず涙を流した。
なぜなら、このflashの主人公(?)と俺とかなりダブっているところがあったからだ。
俺は引きこもりではなく、ちゃんと社会人として働いている。
しかし、いつも不甲斐ないことばかりの連続で、疲れ果てて帰路に着く。
俺ははっきり言わせてもらえば、自意識過剰な人間だ。
正直自尊心が高すぎると言ってもいいかもしれない。
自慢になるかもしれないが、中学、高校と上位の成績を修めていた。
大学でもそれなりに「優」の数が多かった。
しかし社会に出て、それが無力なものだと知った。
俺は毎日辛い日々を送った。平日になれば会社に行かなければならない
憂鬱感。やることなすこと必ずと言っていいほどトラブルが起こる。
そのたび上司から注意される。そんな日々を送っている。
おかげで去年の記事でも書いたとおり、産業医のお世話になることもあった。
今は改善しているのかというと、ますます精神がヤバくなっている。
最近では自分でも自覚するほどアルコールに走ってしまっている。
今もこの記事を書いているパソコンの隣には、Jack Daniel's(ウィスキー)と
GILBEY'S(ウォッカ)が鎮座している。もはやアルコールなしではやってられない
状況に追い込まれている。いい加減アルコール依存から断ち切りたいという気持ちは
あるが、なかなかできない。夜頃になると急に酒が飲みたくなる。
結局禁断症状に負けてお酒を飲む始末。この生活が約1ヶ月続いている。
この状況をとても親に言えるわけがない。親は順調に仕事をこなしている
ように捉えているようだが*1、実際はそうではない。
話せばいいじゃんと言われるかもしれないが、そんなこと言ってしまったら
どう言われるかという恐怖感に襲われる。
  
……
  
ここまで書いたが、そこまで精神状態はヤバくはない。
精神科やメンタルクリニックに頼るほどひどいものではない。
死にたいとも思ってはいない。なぜなら言ってしまっては恥ずかしいが、
死にたくない理由を持っているから。
また重いことを書いてしまうが、そのときはスルーしてやってください。
ネガティブなことばかり書いてしまって申し訳ありません。
近いうちに楽しい話題でも振舞うつもりだ。
  
P.S.
とあるSNSの自己紹介文にあるここのブログへのリンクをはずした。
なぜなら、最近ネガティブな日記ばかり書いているからだ。
正直見る価値もないブログと化している以上、宣伝したくない。

*1:親には仕事は充実していると誤魔化している。