身の程を知れというのはこういうこと

昨日同期と飲みに行きました。
みんなでわいわいと積もる話をしてて楽しかったです。
しかし、同期の一人である杵人さんだけでなく店の方々に謝っておきたいことがあります。
みんなが帰った後、とんでもない事態がおきました。
僕が昨日飲んだのは、以下の通り。

  • マタドール(テキーラ割りのカクテル)
  • ジンバック(生姜入りのカクテル)
  • テキーラ割りできついもの(名前を忘れました…)
  • ゾンビ(これを飲めて酔いつぶれなければ本当に酒が強い奴だと認められるらしい)

正直上から3つまではなんともありませんでした。
最後のゾンビも滅茶苦茶飲むのが辛いわけではありませんでした。飲んだ直後は…
しかしゾンビの本当の恐ろしさを知るのは、その30分後でした。
みんなが帰った後、杵人さんと飲んでいたときのこと。
スパゲッティをほおばるっていたら、いつの間にかふらふらになっていました。
気がつけばトイレでぐったり。果ては長いす(?)で寝そべる始末。
結局スパゲッティを残してしまい、挙句の果てに杵人さんに
鶴舞駅まで見送ってもらうハメに。家に着くまで死にそうでした。
家に着き、歯磨きをなんとかしてベッドにそのままダウン。
いつもなら夢を見るが今日は全く夢を見ませんでした。
幸いにも二日酔いは起きませんでした。
今思えばよく家までたどり着けたなと思っています。
  
……
  
調子に乗った結果がこれだよ。まったく。
僕はいつも無茶をして失敗します。
まあ過ぎたことにゴチャゴチャ言っても仕方がありません。
この場を借りて杵人さんに謝っておきたい。
そしてまた店に来る機会があれば、店の方にも謝っておきたい。
本当に申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしました。
もうゾンビにはうんざりです。アルコールのきついのにはこりごりです。