mp3 vs wav

杵人さんから高品質の音を求めるならwavが一番という話を聞き、
早速試し聞きしてみた。
確かにwavファイルは無圧縮式で1曲だけでも何十メガバイトになってしまうのが
欠点だが、圧縮処理されていないので音質そのものが楽しめるらしい。
比較対象は、iTuneにおいて高音質と定めているmp3(192kbps)と、wavファイルである。
今回曲はインスト曲をメインにした。*1
イヤホンは普段使っているものとする。
聞き比べてみると確かに違う気がする。
wavファイルの方は圧縮されていないためか、全体的に滑らかな感じに聞こえる。
一方mp3の方はよく聞いてみると若干固い感じに聞こえる。
結果を言えばwavファイルの方が音質がいいかなと思う。
とはいうもののやはりファイルの容量が大きすぎる。
本格的にwavファイル化するのはしばらく止めておくことにする。
今度はmp3の最高音質である320kbpsで試したり、ボーカル曲で試したりしてみたい。

*1:使用した曲はこちら:http://www.konamistyle.jp/ecitem/item39598.html