弓道復帰への道 その壱

今回からスタートする「弓道復帰への道」。
いつの日か忘れてしまいましたが、弓道への復帰宣言したからには、
そろそろ動き出さないといけないなと思いました。
そこで弓道に復帰するまでの道のりを書いていきます。
弓道をもう一度やりたいと思ったのはいいが、いきなり復帰することは
できない。なぜなら、感覚も完全に忘れてしまったうえに、最近運動していないことによる
筋力の低下、そして道具を揃えないといけないなどなど、準備することが
山ほどあるからです。仕事の忙しさも考慮すると、今年中の復帰は難しいと判断。
そこで来年の4月までに復帰するというおおまかな目標を立てました。
その間に高校時代の感覚を少しずつ取り戻していこうと思います。
まずすぐに取り掛かれることから始めました。それは筋力をつけることです。
実はすでに1週間ほど前からやっていることですが、練習内容は以下の通り。

・腕立て伏せ:20回×2セット
・腹筋:30回×2セット
・握力グリップ:ひたすら握ったりして、限界まで握る、離すを繰り返す

筋力が衰えているため、まずは軽いメニューで。
少しでも筋力をつけないと、弓がひけなくなってしまうので
今のうちにトレーニングをしないといけない。
……
今後の予定はまだあやふやですが、計画が決まり次第
ぼちぼち書いていこうかと考えています。
今後ともよろしくお願いします。