続けることの大切さ…と言っていいのかな?

8月26日の記事に弓道はしばらくやらないと書いたが、
そのことを今日をもって撤回する。
むしろ弓道をやろうと思うようになった。
突然その気になったのは先週の木曜日に、研修を終えて数人ぐらいで
天ぷら屋に行って晩御飯を食べたときのことである。
友人の一人であるK*1と色々しゃべっていたとき、
昔Kは柔道をやっていたとのこと。正直に言えば、ちょっと驚きと言ったほうが
いいかもしれない。Kには失礼だが…
その中でKにこう言われた。

K「51も弓道をまたやってみたらいいんじゃない?」
51「でも今の状況じゃとてもできないよ。」
K「土曜だけでもやればいいじゃない。うまくなろうと思わずに、
 集中力や精神力を高めるためとかさあ。」
51「自己啓発的な目的ってこと?」
K「そう。」

確か会話はこんな感じだった気がする。
なるほどと思った。そういえばもう一人の友人であるGは、
土曜日に水泳に行くことがあると言ってたなあ。
うまくなろうとは思わずに…か。
そういう風に考えられなかったのが不覚だったなあ…と心の中でつぶやいた。

その日を境に弓道に対する熱がまた復活してきた。
とは言うもののすぐには始めることができない。
まずは道具を買い揃えること。そして弓を引くための筋力づくりに
力を注がなければならない。
また気が向いたら弓道について語ってみようと思う。

*1:ハンドルネームの頭文字です。