近くにあれども…

お盆休み中に、高校時代の部活動内での同窓会があった。
顧問だった先生と、今就いている仕事とかいろいろ語り合った。
その中で僕が勤めているそばに弓道場があること知った。不覚だった。
本当にすぐ近くにあるのだ。しばらくご無沙汰だった弓道
舞い戻ってやろうと思ったが、すぐに諦めた。
なぜなら僕の職場では残業するのが当たり前であり、定時で帰れるのは
特定の日と課での飲み会ぐらいだ。毎回定時で帰ることができれば
途中で寄って練習をしていけるが、帰宅時間平均20時半。最長22時退社。
通勤時間片道約1時間弱という実情がある。
はっきり言えば、今就いている仕事を辞めない限り弓道への道に
戻ることはほとんどない。
土日だけでもやればいいじゃんと思う方もいると思うが、
土日だけ練習して弓道はうまくならない。

そんなわけで今のところ弓道を再びやろうとは思っていない。
さみしい気がするかもしれないが、やむを得ないことだ。