とにかく訓練するのみ

受けてきました。TOEIC
2年ぶりなうえに、新TOEIC*1という、
ほとんど初受験状態でした。
結果はとにかくとして、新たな課題が出てきた。
それは、集中力不足と速読です。
前者は問題が後の方になればなるほど、集中力が欠けてきて
やがてぼーっとするときがあった。
わからない問題もあったが、音声が左から右に抜けてしまうことがありました。
次に後者は時間が足りないの一言に尽きます。
75分で100問はやはりきついです。
後20問のところであと15分でした。慌てて長文を読み進めていました。
結局全問解き終えましたが、後半の長文があやふやになってしまいました。
とにかくTOEICのReadingでは速読力が必要だということがわかりました。
次回のTOEICは会社内で行われます。
それまでに力をつけなくては。難しいことだとは思いますがね。

*1:とは言うものの1年前(?)くらいに変わっている。