JapaneseとJavanese

Googleの検索において疑問に思っていたこと。
それはJavaneseって何なのか?
Googleのトップページに表示設定というものがある。
それをクリックして「表示言語の設定」の項目で、英語選んで右上にある
「保存」をクリックする。するとページ言語は英語となる。
続いて「Preferences」をクリックして、「Interface Language」の項目で、
「Japanese」を探すとその隣に「Javanese」がある。
これは一体なんだろうか?
僕は最初以下の2点を仮説を立てた。

  • 日本語のパロディ。
  • Java…とあるからJavaに関連するもの

実際文字にすると実に滑稽なものだった。
それはとにかく、調べてみるとJavaneseとは「ジャワ語」という意味だそうな。
僕の仮説がものの見事に外れた。しかしこれでまた一つ無駄な知識、
すなわちトリビアが頭の中に吸収されましたとさ。