2007年を振り返って…

どうも。昨日の記憶がほとんどない51です。
二日酔いで頭がジンジン。どうしょうもない奴です。
それでもいちおう昨日は今年を振り返るいい機会だったので考えたことを
まとめておきたいと思います。分野ごとに分けています。
かなり長文なので、興味のあるところのみ拾い読みしてくれればOKです。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を〜 ノシ
【学校のこと、主に研究について】
残り最後の学生生活となり、なんだかんだいって楽しめた気がします。
友達に会う機会がめっきり減りました。でもその分会えたときには
わいわいとやれました。本当に楽しかったです。
カラオケ行ったり、みんなで泊まりに行ったりとね。
ここで、研究の話をしたいのですが、結構反省点がかなりあります。
まずなぜ早めにやらなかったのかということです。自分はどうしても
物事を後回しにしがちなので、中間発表が迫ってきたら焦りながら
やっていたといった感じです。
次に3年のときになぜもっと真剣に研究内容の勉強をしなかったのか
ということです。最初は何がなんだかわからなく、勉強会の発表のときに
かなり先生に迷惑をかけていたような気がします。分からなくてもどんどん
先生に聞けばいいのに、結局ほったらかしにしたりと…
でも今そんなことをボヤいてても意味がありません。今はただ研究論文を
仕上げるだけです。とにかく卒業が第一なので…
ここまで反省点を挙げてきたけど、もちろん研究を通じて得られたものが
あります。先生とより親しくなれたことと、研究室の仲間との交流が
深まったことです。以前は研究室に行くことがなぜか億劫(おっくう)だった
のですが、研究が進むにつれて徐々に先生との距離が近くなったと実感できました。
就職活動のイベントの参加*1を勧められて、いろいろとアドバイス
頂いたりね…研究内容は難しいけど、正直先生のところでよかったと思っています。
二つ目の研究室の仲間について。ほとんどの人が僕と別コースだったので
顔は知っているけどよく分かんないという感じでした。うまくやっていけるかな
と思ったけど、最終的にはみんなで協力してがんばれる仲間になりました。
研究のことについてはさっぱりですが、少しは世界が広がったかなと思いましたとさ。
  
【就職活動、公務員試験について】
就職活動について。全部で10社回って2社内定をもらいましたが、
もっと会社を回っても良かった気がします。でも内定したところが
希望どおりだったのでよかったのですが…。
来年から社会人。環境がらりと変わってしまうので、いち早く
切り替えが出来るようにしていきたいです。
公務員試験について。残念ながら1次で不合格となってしまいました。
しかし、勉強してきたことは決して無駄ではありません。就活において
SPIや筆記試験では落ちることはありませんでした。またニュースに
より興味が持てるようになり、新聞を読む習慣づけができるようになりました。
その点においてはよかったなと思いました。
  
【バイトについて】
今年で3年目となり、もっと先輩として自覚することを意識して業務を
することを目標にしていました。どれだけ達成できたかと言えば、
100点中50点。出来たり出来なかったりといった感じです。
もうちょっと後輩を指導できるようにすれば…まだまだ自覚不足です。
また担当クラスがなくなってしまうのではという危機もありました。
少人数な分生徒とふれあい、生徒のことを考えられるようになったことは
評価したいです。来年から社会人となりますが、バイトの世界よりも
厳しい現実が待っています。今のうちに準備をしておこうと
意識して残り3ヶ月やっていきたいのでよろしくお願いします!
  
【個人的なこと】
ここからついてこれないお話があるかもしれませんが、そのときはスルーしてください。
2007年。正直僕にとっては大変動の年でもありました。その中でももっとも
影響力があるのが動画サイトの存在でした。06年YouTubeが流行りだし、
様々な動画に出会い、多くの衝撃を与えました。さらに07年1月下旬ごろ。
僕はニコニコ動画に出会ってしまいました。出会ったきっかけは、2ちゃんねる
とあるスレッドで何気なく貼られたURLをクリックしたときです。
で、最初の印象はなんで動画上に文字ばっかり流れてるんだ?という感じでした。
そのときはすぐに戻るボタンをクリックしていました。
そしてまたニコニコ動画へのリンクが貼られていて、まだ動画を見る。
頭の上に「?」を浮かべつつ、トップページへのリンクを踏む。
ニコニコ動画?なにこれ。と思いつつ、いろいろ回ってみるとようやく主旨が
分かってきました。なるほど、コメントが動画上にリアルタイムで流れるんだな。
面白そう!というのが始まりでした。ちなみに初めて自発的に見た動画が
「思い出は億千万」でした。陰陽師はそのちょっと後です。
それで、2月22日。DDos攻撃によってニコニコ動画が一時期閉鎖になった
ときがありました。その間字幕.inというサイトが話題となりました。
こちらも画面に文字が流れるのですが、有志の人が字幕をつけるというものでした。
主に映画「24」をベースにした動画が流行っていました。
どれも面白すぎて時代は字幕.inだなと思っていた時期が僕にはありました。
ところが、3月6日。ニコニコ動画γとして復活。登録制となり、僕はkitaよりも
ちょっと遅れて登録。またニコニコ動画へと舞い戻りました。
ここでニコニコ動画のイメージについて語りたいと思います。イメージとしては
流行廃りがかなり早いといった感じです。あれが流行ってると思ったら
もうランキングからなくなっていたり、いつ流行ったのかわからない動画も
多々あります。正直今もわかりません。はい。
まあそんなわけでいろいろ影響があったわけです。ニコニコ動画を通して
知った情報もあるし、動画がきっかけでとあるゲームにはまったりと…
著作権問題などで今後どうなるかわかりませんが、今後の動向に期待したいです。
  
話が変わって今度はゲームの話題について。
主にはまったのはレトロゲームとDSソフトでした。
まずレトロゲームについて。きっかけはフジテレビ721で放送されている
ゲームセンターCX」の中での企画で「有野の挑戦」というものがあります。
よゐこの有野さんが、レトロゲームのエンディングを視聴者に見せるために
ひたすらゲームをプレイするもの。お世辞でも上手いとは言えない有野さん。
しかし人柄やただひたすら十何時間プレイしてもがんばり続ける姿に感動します。
一時期ニコニコ動画にアップされていましたが、残念ながら今は削除されています。
DVDが発売されているので、興味のある人は見るといいかもしれません。
話がかなり反れてしまいました…。で、我が家に眠っているファミコンスーファミ
出してプレイしていたわけです。うーむ面白いな…。子どものころ諦めていた
ゲームも今ではものすごく楽しい!しまいにはヤフオクでソフトを落札する始末…。
次にDSソフトについて。うーん、ごめんなさい。特に語ることはないのですが、
強いて語るならドラクエ4ですかねえ。ドラクエ4がDSで出たと聞いたとき
本当にうれしかったです。ドラクエシリーズで唯一やっていなかったので。
これをもってドラクエシリーズはすべてプレイしたわけです。外伝は除きます。
それよりもDS版ドラクエ6が早くでてほしいです。初リメイクですので…
ちなみに今年プレイしたゲームをあげておきたいと思います。
ファミコン

どれも親が投売りで買ってきたものです。
スーファミ

LIVE A LIVEは名作です!
【DS】

有野の挑戦状はぜひプレイしてもらいたい。
  
我ながらゲームをやりまくっているなあ…ちょっと反省。