もっと数学と英語を…

勉強したいと思っている。
来年から社会人となるわけだが、おそらく今後数学や英語が必要と
なるんじゃないかなと思っているわけだ。
プログラミングだって数学の知識が必要な場合があるし、
英文の資料を読めるようにならなきゃいけないしね。
  
だから今はやれるだけ勉強をやっていこうと思う。
もちろん学生生活最後となるので遊びも重視していきたいと思う。
でもちょくちょく勉強していこうかな?
今やってることとしては、数学では大学で使用した教科書を
読み直したり大学への数学*1で高校の内容を復習したりしている。
英語ではまたTOEICでも受けたいと思っている。目標700点。
単語帳DUO3.0と速読速聴英単語をひっぱりだして単語を覚えたりしている。
  
地味なことをやっているけど自分から行動しないとダメだということを
大学生活や本で知った。以前読んだ「数学ガール」の中でこんな文がある。

例えば英文を読んでいるときに見知らぬ単語があったらどうするか?
普通は自分で辞書を引いて意味を調べるよね。まさか先生に教えてもらえるまで
待とうとは考えるわけがないよね。だから自分からどんどん調べていって
勉強していけばいい。

うろ覚えですがこんな感じで書かれていた。
好きなものこそ得意になれ。その言葉が浮かんだ瞬間であった。