バイト1日目〜童心にかえれた1日〜

mixi連動企画。バイト13日連続というわけで毎日書いてみる。
バイト1日目。今日から3日間は小学の理科実験だ。
小学なんてスクーリングぐらいしか経験していない。
理科実験は準備が大変ということを聞き、早めに行くことにした。
しかし電車が動いていない。どうやら人身事故があったらしく
完全に電車がストップしていた。20分待ってようやく運行再開。
こういうときに限ってとてつもなく暑い。
  
今日だけふにふにちゃんと一緒にやった。
いつもと勝手が違いオロオロするところがあったけどなんとかできた。
授業が始まり、生徒がぼちぼち集まってきて不思議そうに僕の方に
目を向けていた。まあいきなりしらないチューターがいたら無理は
ないけどね。だって新人?って聞かれたりしたもん。
理科実験は同じ内容の授業が2回あって、前半と後半と分かれていた。
前半の子はみんないい子だったけど、後半が少々やんちゃな子が
多かったかな?という感じだった。今度はほくろ星人と呼ばれる
始末。ああそうだよ。もともと顔がほくろだらけだよ!
まあ放課中はこんな感じだけど、授業になればみんな真剣。
やっぱりやるときはやるんだなと感心していた。
  
今日はてこの原理について実験をやり、さおばかりを作った。
生徒のみんなが作っている姿を見て、僕も作ってみたいなという
気分になれた。久々に童心にかえれた。
  
あっという間に授業が終わり、気付けば18時半。
残りの業務を終えたときには19時。これがあと2日続く。
でも午後からというだけでもだいぶ楽だ。
明日から一人だけだが、なんとかやってけそう…かな?
まあがんばってみる。うん。
  
【以下追伸】
今日一緒にやってくれたふにふにちゃんへ。
頭痛大丈夫?少しは治まったかな?
無理をしないで体を休めてね。体調が何より大事なので…
お大事に。