前向きにいくぜ!

今日名古屋市職員採用1次試験の合格発表があった。
結果は残念ながら不合格だった。
合格者と合格者の間には30人くらいの空きがあった。
改めて公務員になることがいかに難しいかを知った。
しかし今まで勉強してきたことが無駄ではない。公務員試験の勉強を通じて
様々な社会問題を知ることができた。たとえば年金問題憲法改正、それに
経済事情や格差社会など、今まで知らなかったことを学べた。
だって年金問題のどこが問題なんだよってレベルだったもん。勉強始めた頃は…
  
不合格が決まったということで、Mメカ社へと行くことが決まった。
これで一区切りがついて逆にほっとした。やっと決着がついたんだってね。
でも少しさみしい気がした。まあしょうがないよね。
進路先も決まったし、何事も前向き考えようという気持ちになれただけでも
すがすがしかった。
次はソフトウェア開発だ。今度は「合格」という文字を躍らせるつもりだ。