徐々に固まってきた

僕はやっぱり公務員の方がむいているんじゃないかと思ってきた。
これまで何社か会社説明会や面接に行ってきたけど、どの会社行っても
どうもしっくりこない。(もちろん中にはそこで働きたいなと思った企業もあったけど)
逆に2月12日に名古屋市のガイダンスの方がむしろよかったなという気がした。
ただデスクワークをしているだけでなく、外に赴いて名古屋市のよさをPRし、
市民との交流、そして名古屋市としての住みよい町づくりの基盤となる環境保全など
むしろそのようなことの方が他の企業よりも魅力に感じた。
あと数ヶ月で1次試験が始まるのに何言ってんだかと思われるかもしれない。
しかし、ここでようやく僕が行きたい道がはっきりとしてきたのではないかと思う。
正直僕は基本的に大金持ちになりたいという欲はなく、ただ安定した生活が
送れたらいいなと思っていた。それだけではない。仕事をやるくらいだったら
誰かのために役に立てたい仕事をやりたいなとも思っていた。
今まで公務員の勉強を少しずつやってきてほんとによかったと思う。
まだ3月中は会社説明会や面接があるが、それはそれでがんばっていきたい。
そして学んだこと。
やりたいことは早く決めること。もしそれが見つかったらそれ一本で勝負しろと。