何を目指し、どこへ行くのか?

最近僕は何を目指して、これからの人生を進んでいくのかわからなくなってきた。
現在の僕の就活状況としては、会社説明会5社、面接1回であり、
それと併せて公務員試験の勉強をしているという感じだ。
その中で僕が最近抱いているもの。
それは『僕は一体何になりたいの?』
  
だんだんわからなくなってきた。
会社説明会に行くのはいいが、いまいち志望動機が定まらない。
なんのために仕事に就くのかがよくわからない。
僕が目指しているのは一体なんなのか?
  
ふと公務員を目指していた先輩の声を思い出した。
「もし公務員を第一志望にしているなら民間との併願は止めたほうがいい。
かえって自分の進みたい道がなんなのかがわからなくなるから。」
まさに僕はこのような状況に置かれている。
民間か、公務員か。本当に進みたい道は果たしてどちらなのだろうか?
少し時間をおいて考える必要があるみたいだ。