初めての集団面接レポート

今日は1次試験として集団面接がありました。
そのレポートを書きたいと思います。いろいろ勉強したことも
メモしていきたいので・・・
今回受けたのはSE職です。
今回の集団面接は時間は1時間。面接官は3名。人数は5名という形式。
席のほうはこのようになっている。

   ○ ○ ○
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  【凡例】
  |         |  ○:面接官 
  |______|  ●:志願者
  ● ● ● ● ●

初めてアスキーアートを作ったので多少のズレがあるが・・・
だいたいこんな感じである。
そして質問内容は以下の通りである。

  • 志望動機
  • なぜSE職を希望したのか?
  • 今までの人生の中で一番辛かったことは?
  • ESの内容についての個別質問
  • 何か質問ありますか?

質問に対する順番はまちまちで、最初の質問は右から左。
2問目は左から右、そして3問目は真ん中からといった感じだった。
面接時間1時間というと長いなというイメージがありますが、実際には
そんなに長く感じなかった。あっという間だった。
それに面接していたときの雰囲気としては、終始なごやかな感じでした。
初めて面接を受けた僕でも最終的にはリラックスして答えることができた。
  
だいたいが今日の面接の内容だった。
ここで良かった点と反省点を述べたい。
  
【良かったこと】

  • 終始なごやかな雰囲気だったため少しは緊張したものの最終的にリラックスした答えられた
  • どんなささいなことでも面接官は相槌をうって聞いてくれた
  • 何よりも集団面接で一緒になった人達と仲良くなれた

面接が終わったあと面接を受けた子達と一緒に喫茶店に行き、今日の面接についての
意見・指摘しあい、さらには就活の意見交換ができた。それが一番の収穫だった。
今日会った中に島根から来たという人もいた。しかも自分用の名刺をくれた。
自分も作っておけばよかったなと思った。おかげでお互いに連絡が取り合えることができる。
これからも初めて出会った人たちを大切にしていきたい。
  
【反省点】

  • なんといっても準備不足だなと思った。うまく話をまとめることができなかった。
  • 話の内容を上手く掘り下げることができなかった。
  • 自分のよさが十分に伝えきれなかった。

たとえ本命ではなくても下準備は絶対に重要である。
  
今日はなにかと充実した1日だったなということが僕の感想である。
なにより初めて会った子達と仲良くなれ、そして情報を交換できたところが
うれしかった。これからも何かの縁で会えたらなと思った。
今まで憂鬱だった就職活動が今日を境に楽しいものに変わった。
  
【追伸】
余談にはなるけど、先ほど書いた島根の子に聞いたことですが、
みんなの就職活動日記」というサイトがものすがく参考になるらしいです。
知らなかった方はぜひとも参考にしてみてください。
  
みんなの就職活動日記http://www.nikki.ne.jp/