なんと言おうと経験が物をいう

今日は学校の就職セミナーがあった。
今回の内容は個人面接・集団面接・集団討論の実践練習だった。
今日身をもって知ったこと。

  • 話す言葉を用意しても緊張する
  • 面接は経験した者勝ち

やっぱり場数をふむのが一番。
また2月13日の午後から先生が来てくれて練習させてもらえるようだ。
ぜひ参加しておきたいところだ。
面接練習とは関係ないことだが、面接の実践はたいてい知らない同士と
組まされることが多い。まあ当然なことではあるが・・・。
今回は5人1グループで組んだ。すっかり打ち解けあい、知り合い同士と
なった。同じ目標を持った知り合いができて今日きてよかったと思った。