研究室にパソコンが入る

一昨日のゼミは研究室のパソコン搬入とネットワーク設定だった。
研究室は教育学部棟2階の物理実験室のとなりにある。
だいたい広さは8畳くらい。非常に狭い。だいたい先生たちの
研究室くらいの大きさ。パソコンは全部で8台…と言いたいところだが、
実質の台数は5、6台くらいだ。なぜか。そのうちの2台は計算機用
として使うからだ。どうやらディスプレイ1台にパソコンを2台接続させ
並列させて使うらしい。そのことによって計算速度を速めている。
その2台のCPUは今Intel社の主力CPUCore Duoを使用している。
先生も最新のCPUの速度を試したいというわけで、導入したようである。
  
セッティングをし、ネットワーク設定も無事終了したが、一つ問題点が
出てきた。それはネットを見るときに画面をスクロールさせるとなぜか
波打つように画面が切り替わるのである。その原因は今調べている
ところ。僕の推測としてはディスプレイの質が悪いのか、はたまた
パソコンに内蔵されているグラフィックボードが悪いのかだと思う。
どちらにしろ早く解決しないといけない問題に直面している。